2010年02月10日

その後、ギョ-カイ人は、、、

さて、先週に引き続きとなりますが、CM制作の流れは、広告主(クライアント)→広告代理店→CM制作会社。
こんな流れで動いています。僕が居た製作側は、Produceの役割を担い、その現場を預かるのです。
制作予算から始まり、CMディレクタ−、カメラマン、照明さん、スタジオの決定から弁当の手配、、、、
撮影後は編集から納品までが一連の流れでした。

新人だった僕は始めの段階から携わるケ−スよりも、明日はその現場、翌日はまた別の現場だったり、
何の撮影を担当しているのか?3つも4つの作品を抱えていると、それはそれは大変でした。僕なりに、、、
現場で色々覚えていくのは、今のウチのEventでの動じだと思っています。
CM制作&Car Show、伴にイチから作り上げていくという事で今でもここでの経験が生きています。

narita_3.jpg
これは大井川鉄道(静岡県)の駅名はさすがに覚えていませんが、SONYのHandycamの
ロケでの集合写真で、それぞれスタッフの方々です。ちなみに僕もこのCMで学生服を着て
出演しておりましたが、こうして撮影後に全体の記念写真を撮るのは稀なケ-スだったそうです。

写真には残っていませんが、鈴鹿サ−キット、富士スピ−ドウェイでのロケも経験しましたが、
MOONEYESに復帰した後も、この両者はHot Stuffさん主催のSCN,夏の祭典アメフェスなどで
利用しており、そこで黒澤フィルムスタジオでお世話になった照明技師さんにお会いしたりと、
仕事は変わっても人とはどこかしらで必ず繋がってくるものだと改めて感じました。

今はどうなのか?詳しくは分かりませんが、当時、クルマの撮影はかなり大変でした。
クルマのBodyの映りこみで照明から全て決まってきますし、インナ−Fenderにハレ-ション防止の
黒いつや消しスプレ−を吹いたり、車高を低くみせるために車内にウエイトを仕込んだり、
停止した状態でのWheelのセンタ−エンブレムは必ず天地を揃えるなどなど、
TVで見ると、違う色で数台並んでいる場面も、複数並べると必ず色の映りこみが出るので
1台ずつ撮影し、照明の当て方もBody色で変えたり、それを何カットも撮っていくのですから、
それはそれは時間のかかる作業で、気を使う撮影でした。

また、当時の撮影スタッフの方で現在でもお世話になっているのがVIPSの川野さんです。
ここは撮影で使用するクルマのコ−ディネ−ト(こんなクルマを探しているとか、撮影現場まで
車両を運んで欲しいなど)を請け負う傍ら、クルマの輸入&販売も手がけております。
SCNやHCSにもEntry頂いた事もあり、不思議なご縁を感じております。


TSURIMI 021.jpg TSURIMI 026.jpg TSURIMI 022.jpg
話は変わり、ここは鶴見川のたもとにある、YOKOHAMA SUPER FACTORYという撮影STUDIOです。
1992年設立ですのでここを利用する機会はありませんでしたが、元は日本鋼管工場跡地だった所です。
首都高 横羽線からも見えるのかな?鶴見川が見えたら海側です。

091113.jpg
これは昨年11月の深夜、会社裏の撮影現場での様子を撮ったものですが、
MOON Cafeでも、月に数回様々な撮影が有ったりと、今でも自分の周辺には
こういった環境が身近にあるという事も何かの縁なのか?そう感じております。

先週、今週と全く様子が違うBlogになりましたが、来週はしっかり横浜の話題を取り上げますが、
もう少し早く行っておけば、、、、そんな場所ですのでお楽しみに!

【Area1からお客様へ】
ちょっと前の話になりますが、雪が降った日はバス通勤でしたが帰りに乗るバスを本来、
”保土ヶ谷駅行き”の所、”保土ヶ谷車庫行き”に乗ってしまい、車中ウトウトして目を覚ますと
ちょっと変じゃない?って気がついても遅く、終点手前で降り、あとはトボトボ歩いて帰りました。
30分位かな?歩いたのは?慣れないバス通勤は大変でした。

さて今週はお知らせがモリモリです。
100213 008.jpg 100213 011.jpg
まずは展示Wheel&Tire Setのみ30%OFF!(200系HIACE&Y30、130クラウンの方は必見!)

100213 005.jpg 100213 013.jpg 100213 006.jpg
【Capは2種類入荷しました。】 【Surf Cubeは来週入荷予定】 【Monthlyはコップ類が大人気】

100213 007.jpg 100213 004.jpg 100213 001.jpg
【麻袋は10種類。各¥980】   【限定T-Shirtsは¥2.000】  【Bumperステッカ−&犬】

100213 009.jpg100213 010.jpg
【お待たせしました!R/F&Road Runner共に再入荷しております】

最後は今年のHCSに超大物Guestの来日が決定したのは社長のBlogでお伝えした通り!
Robert Williamsさんです。
100213 014.jpg

モリモリの週末です。週末も寒いですがお待ちしております。
posted by HONMOKU-STYLE at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

