2010年02月04日

ギョーカイ人だったあの頃

さて、今週のお話は、何故、先週黒澤フィルムスタジオをBLOGで取り上げたのか? 
まずは、その説明から始めていきましょう!

それは今から遡る事19年前の1991年4月より、僕はCM制作会社に身を投じたのでした。
【MOONEYESのアルバイトはここで一旦区切りをつけたのでした。】
その期間は約1年半でしたが、3年は働いた!といって良いほど内容の濃い時間だったと
今振り返ってみればそう思いますが、当時はそんな風に考える余裕すらない程で、それはそれは
キツイ日々でしたが、ここでの経験はとても貴重な時間だったと思っています。
そう!当時の僕はCM業界というギョーカイ人として働いていたのでした。CM制作ですから
当然CM撮影の仕事がメインとなりますから、ロケ以外は撮影所が現場となる訳で、
黒澤フィルムスタジオさんには大変お世話になった思いで深いスタジオだったのです。

ギョーカイ人だった19年前の写真です。ポラロイドカメラで取ったのもありますが、
当時、ポラロイドは会社に数十台あり、ロケハン、オ−ディションでは必需品で僕も絶えず
携帯していました。この当時はデジカメなんて無いし、SONYのハンディカムの大きさが
パスポ−トサイズ(当時のパスポ−トサイズ)になったと浅野温子さんがCMをやっていた
そんな時代です。
このと
narita7.jpg narita_2.jpg narita_1.jpg
上記3名が同期入社です。彼らは独立して現役でこの業界で活躍中です。
それにしても僕のこの汗は恐らくロケハンか何かの帰りか何かでしょうか?この頃の
僕は彼らに比べ外に出る仕事が多かったと思いますし、僕自身も社内で仮編集などの仕事
よりも、撮影用でこんな物や資料が欲しい、こんなロケ−ションを探しているとか、
そんな仕事の方が好きでしたね。でも期日までに探して資料にするプレッシャ−はありましたが、、

narita6.jpg PYD 001.jpg
この頃のデスク周りはご覧の通りの惨状?です。左画像で履いているペコスは
同期で上記右のM君から貰ったものです。彼は同期ながら歳は一つ上でしたが、
ウマがあいよく助けあいながら深夜まで仕事をしておりました。
彼を昔のMOONCafeに連れて来たこともあり、僕はまだ64’T-1に乗っていました。
VW002.jpg
当時はクルマに乗る時間も殆ど無く、車検切れのまま保管していたと
記憶しています。

まぁ!19年も経てばもう時効かな?っていうお話もありますがので、来週でこのお話も
終わりにしますのでもう一週だけお付き合いお願い致します。

【Area1からお客さまへ】
寒いと思っていたら、やっぱり横浜にも数センチながら積雪がありました。すでに跡形も無いですが、、、
でも暦の上では節分が過ぎ立春です。三渓園の梅祭りも2/13〜始まりますので、お時間ある方は
ウチに来たついでに行ってみてはいかがでしょう!

100205 007.jpg 100205 008.jpg
今回で第8弾!"Dog of the Bay" 名曲”Dock of the Bay"は、お犬様もお気に入りのナンバー!
そう申しております。今回も¥3.150以上でプレゼントです。

100205 005.jpg100205 006.jpg
久しぶりにこのサイズが入荷しました。入荷数も少なかったので、物を抑えておくのも
得策かとも思いますよ!ホントお早めに!

100205 001.jpg100205 002.jpg
これまたレアなLIBRE&GYのSetを展示販売中です。
これは一見の価値有りデス。

いかがですか?困っちゃうシロモノばかりでスミマセン!

そんなこんなで、週末もお店でお逢い致しましょう!

posted by HONMOKU-STYLE at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店長 こんにちは!

先日はお世話になりました。
あの後も 色々と…
また お願いしますww。

業界人…
聞こえは良いけど 車にのる時間もないなんて 大変ですよね(凹)

全ては タンクトップの汗 が物語ってる様な。


Radial T/A
業販なみの値段ですが… 感謝です(笑)


では。
Posted by yoshi at 2010年02月11日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140239695

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。