2010年01月23日

復刻 よい子の交通双六

さて今週もまた先週に引き続き、風変りな横浜土産?のご紹介、双六(すごろく)です。
ハイブリッド!電気自動車!なんて言っているこのご時世に双六ですか?って?
しかもお正月も終わってしまったこんな時期に!年明け3回目にして早くもネタ切れ?
まぁ、思うがままに進めるのがBlog(日記)ってもんですから、気にせずお付き合いの程、
よろしくお願いします。

さてその双六がこちらです。昭和20年代(1960年代)の横浜中心部も交通量の増加に伴い、
道路標識が整備されたのを契機に、双六で子供が遊びながら覚えられるようにと当時の
横浜市警察本部と横浜市交通安全協会が発行したようです。これはその復刻版!
横浜都市発展記念館で販売されております。このご時世、行政がこんな双六を製作していたら、
間違いなく蓮蓬さんに仕分けされちゃう代物です。

koutusugoroku.jpg sugorokumap.jpg
しかしながら、この双六は当時の横浜の街を明確に描いた貴重な資料でもあるのです。
ちょっと拡大して抜粋したのでどうぞご覧下さい。
SUGOROKU 001.jpgSUGOROKU 004.jpgSUGOROKU 005.jpg
SUGOROKU 012.jpgSUGOROKU 003.jpgSUGOROKU 007.jpg
自動車時代到来!そんな様子をこの絵の中から感じませんか?世界のTOYOTAが”トヨダ”と
濁る発音なのは時代を感じさせ、下段中央にFord Logoを見ることができます。

SUGOROKU 011.jpgSUGOROKU 008.jpgSUGOROKU 006.jpg
自動車関連の会社が多く描かれているのもこの時代を象徴しています。


SUGOROKU 010.jpgSUGOROKU 009.jpgSUGOROKU 016.jpg
マッカ−サ−、財閥など、まだ戦後まもない時代であった事もこの中から感じ取れます。


SUGOROKU 013.jpgSUGOROKU 014.jpgSUGOROKU.jpg
”野沢屋”は今はなき伊勢佐木町の松坂屋の前身ですが、”赤灯台の松喜屋”、”松屋”
この3件は当時の横浜では”ザキの3大デパ−ト”と呼ばれていたそうです。
いかに当時の中心が今の横浜駅西口ではなく、伊勢佐木町であったかをここからも分かります。

いかがでした?中々興味深いでしょ?そうでもないですか?僕はなんとも聞きなれない名前が多く、
とても新鮮に感じ、特にこの時代の横浜中心部の写真が極端に少ないだけに参考になりました。

アナログから学ぶ事って意外に多いものです。


【Area1からお客さまへ】
今週は寒暖の差が激しく、お店の若いStaffも2名風邪でダウンしております。
なんて言っていると次は、、、なんてことがないよう今年はホント注意します。ハイ!

それよりも月曜日に歯医者さんに行ったら、”右奥の親知らずねぇ、抜いた方がいいかな!”
なんて言われ、またかよ、、、、!下の歯はかなり腫れるそうなので、、、早めにやらないと、、、

100122 002.jpg
話は代わりますが、本牧神社へ遅めの新年の参拝に行ってきました。
今年はリフレクタ−シ−ルのお守りです。

シ−ルで思い出した、来月に新しいバンパ−Decalのキャンペ-ンを考えています。
デザインは勿論、巨匠ワイルマン!是非、お楽しみに!

091218 001.jpg
大好評のショルダ−バッグ。Sold Outでしたが今日入荷しました。
軽いし、大きさも手頃だしウチのスタッフも多数愛用しています。(僕も)

先週登場の”代打俺”は今週は出社もせず外泊中です。さすが代打人生の身!
やることが違います。

そんなこんなで週末も宜しくお願い致します。











posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138940338

この記事へのトラックバック

★ザキの赤灯台「ピアゴ」【伊勢佐木町|スーパー】
Excerpt: 伊勢佐木3丁目にあるスーパー「ピアゴ」は、2009年まで「ユニー」という名前で、なんのへんてつもない、寂れた感じの地域のスーパーマーケットだ。ところが、終戦直後の長者町に育ち、米軍の接収解除後の若葉町..
Weblog: 横浜下町パラダイスまつり*よこはま若葉町多文化映画祭
Tracked: 2011-01-27 22:52
×

