2010年01月16日

横浜俯瞰絵

さて先週末の3連休も終わり、すっかり落ち着いた感じの1月半ばとなりました。
皆さんのペ−スは戻りましたか?昨年のこの時期は10年振りに風邪で寝込んでしまった
苦い記憶がよみがえりますが、まぁ注意しないといけないですね。
さて今週もよろしくお願いします。

YOKOHAMAFUKANZU1.jpg
上記は、開港後の明治初期の横浜の様子を描いた俯瞰(ふかん)絵です。
先日山下公園内にある氷川丸横のお土産屋さんで購入してきました。
残念ながらBlogで使用するには尺と解像度の点で全てを拡大できないそうなので
要所要所で紹介していきましょう。残念ながら本牧までは載っていませんでした。
こんなもの喜んで買う人もあまり居ないでしょうけどね、、、、、

YOKOHAFUKANZU2.jpg
【当時の横浜駅(現在の桜木町)付近】
ここから新橋まで鉄道開通もこの頃でした。

nihonoodori.jpg 銀杏並木 001.jpg 銀杏並木 005.jpg
【日本大通り付近】
この道を境にして外国人居留地と日本人地区が分かれていたのがよく分かります。
そんな思いでこの辺りを歩いてみるのも良いかと思います。


keibajou.jpg 根岸競馬場 022.jpg 根岸競馬場 011.jpg
【根岸競馬場】
以前お伝えした競馬場跡はこんな感じだったようです。海にも近く、この高台からの眺めは
さぞ絶景だったことでしょう!それにしても当時でこの競馬場の敷地は異常な広さです。

先週は横浜市歌を取り上げ、今週はちょっと社会科の勉強ぽい内容となりましたが
こんな程度でも知っているのと知らないのでは大きな違いとなりますので
Google Earthで横浜上空の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【Area1からお客さまへ】
店長が私用で土曜日お休み頂いておりますので、代打”俺”です。
でも少し眠いですが応援よろしくお願いしまッス!
100115 003.jpg 

100115 005.jpg 100115 004.jpg 100115 008.jpg
まずはWearのSale&マンスリ−Saleのご案内!30%OFFは魅力でしょ!
100115 011.jpg 100115 010.jpg 100115 012.jpg
お次は、、、
*Wheelは2月10日発売。¥25.000/本 15X5 4H4H100 +45
待望の4H100の登場です!
*2Wayト−トやロ−ドランナ−の車検証も入荷してますよ!

100115 006.jpg 100115 007.jpg
最後はと、
今年のSCNのお知らせです。その頃は暖かくなってないとね!!
でもその前に寒さ知らずは勇敢なイベント(ラズルダズル)が有りました!

今週はこんな所です!それではカメラ目線でお別れしましょう!
凛々しいでしょ!”代打俺”次回をお楽しみに!
100115 001.jpg

posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

