2009年09月25日

絵葉書で見る横浜今昔物語

先週、先々週とお伝えした京都編はまずは一区切りし、今週からまた横浜をテ-マに進めていきます。
まずはこの絵葉書をご覧下さい。

絵葉書01.jpg 氷川丸-2 067.jpgマリンタワ- 012.jpg                          
【明治中頃の潮干狩りの風景】;現在のマリンタワ−前あたり。
絵葉書03.jpg 大桟橋周辺 106.jpg氷川丸-2 039.jpg
【居留地j海岸通り】;現在の山下公園前通りあたり。

絵葉書02.jpg 090925 001.jpg090925 003.jpg
【不動坂より本牧岬を望む】;現在の不動坂からの風景。海は埋め立てられております。

絵葉書 06.jpg 馬車道 008.jpg馬車道09 029.jpg 
【馬車道と横浜正金銀行】20世紀初頭;現在の馬車道通りあたり

絵葉書 05.jpg 谷戸橋周辺 016.jpg谷戸橋周辺 002.jpg
【山手谷戸坂から山下居留地を望む】20世紀初頭 現在の谷戸坂

絵葉書 07.jpg 支庁舎周辺 028.jpg支庁舎周辺 029.jpg
【横浜公園の桜】明治末から大正初期;現在の横浜公園

絵葉書 04.jpg YES89 001.jpg
【弁天橋から灯台を望む】    現在の弁天橋から


以上、横浜の街は京都のような歴史がない代わりに、開港によってたった150年の間に
発展していった街なのですが、絵葉書ながら現在との街の対比をしてもおもしろいです。
この絵葉書は開港資料館で買い求めましたが、貴重な資料でもあり興味深く、
再認識させられる面もあり勉強になります。
やっぱり自分の地元の歴史くらいは語る事ができないとね。ア・テスト』(かつて何年前まで?
神奈川県の中学2年生は全員テストを受け9科目で450点満点。この結果次第で
志望高校への進路が1/3決まってしまうと言う悪名高き慣習があったのです。
ア・テストの話題はまた後日にしましょう!触れられたくない方も居るでしょうから?

【Area1からお客さまへ】
シルバ−ウィ−クなるものが始まる前は前例がないのでどうなるのかな?と半信半疑でしたが
大勢のお客様にご来店頂きありがとうございました。道路の渋滞も凄かったようでそんな中
ホント!ありがとうございました。今週まで休みの方も居るとかで、、、ご苦労様です。

090925 007.jpg【右のヒロシマ君が着ているパ−プルはA-1限定販売カラ−です。】

090925 008.jpg090925 006.jpg090925 009.jpg
New Item~Dead Stock~Season Itemと今週も満載です。

090925 010.jpg
そして日曜日はこれです。朝の8時までは僕も会場に居りますよ!今年こそ天気大丈夫かな?

090925 005.jpg
こんなカラ−リングのバスも走っています!五輪選手団を乗せて、、、ではありません。

そんな訳で毎週、毎週なんだかんだで長くなりますが、週末お待ちしております。!

posted by HONMOKU-STYLE at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
店長さん、こんにちは。
おせっかいながら、↓こういうコメントは過去も含めて消したらいかがですか?

承認性にしたほうがよいのではないでしょうか?
こういうコメント見るの不快ですし…。
Posted by … at 2009年10月02日 14:24
レベルの高い女の子います(人・ω・) http://b8y.in/
Posted by 亜依 at 2012年05月16日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128789311

この記事へのトラックバック
×

