2010年02月25日

これも横浜の光景です。

HIGASHI 019.jpgHIGASHI 021.jpgHIGASHI 017.jpg
♪ドナドナド〜ナ ド〜ナ〜♪ 哀しい曲です。そうじゃなくて、何とも穏やかな雰囲気でしょ?
信州に来ています。ここでは時間がゆっくり流れていますね〜!

HIGASHI 022.jpgHIGASHI 020.jpgHIGASHI 024.jpg
採れたての新鮮野菜もこうして直売しておりました。

HIGASHI 005.jpgHIGASHI 006.jpgHIGASHI 010.jpg
この陽気で梅も満開です。山に囲まれのんびりとした感じです。

HIGASHI 008.jpgHIGASHI 015.jpgHIGASHI 016.jpg
あれ?横須賀線と東海道線じゃない?ここホント信州?

HIGASHI 014.jpg HIGASHI 011.jpg HIGASHI 013.jpg
正解は戸塚区東戸塚です。この上がJR東戸塚駅となり、横浜新道がこの脇を通っています。
まさに横浜中心部なのでした。駅前にはSEIBU(西武)&ダイエーがあり、地元の方は
西口(横浜駅)まで出る事が少なくなったという程、便利な街となりました。
開発、開発とは言いながらも、この牧場はしっかりまだ東戸塚駅が出来る前のままの
風景を残してくれている貴重な存在です。

YOKOHAMA,ヨコハマって言うけど、郊外に行けばまだまだのどかな場所が有るのです。

HIGASHI 004.jpg
これも横浜の光景です。

【Area1からお客さまへ】
今週は寒暖の差が激しい一週間でした。その影響で木曜日は霧が発生し、ベイブリッジも下記のような
濃霧状態でした。大きな事故がなく何よりでした。

TKY201002250291.jpg【朝日新聞さんの画像より引用)】

霧が晴れた所で、今週のお知らせです。
100226 002.jpg100226 003.jpg100226 004.jpg
【New Doggy Shirtsの入荷!】

100226 012.jpg100226 014.jpg100226 011.jpg
【Baby&InfantもNewが加わりました。少子化とは言えども、お客様からの要望の多いItemです】

100226 013.jpg100226 010.jpg100226 007.jpg
【クッションカバ−、リストバンド、雑誌が入荷しています。】

100226 008.jpg
そして最後に棚卸しのお知らせです。
3/1(月)&2(火)の2日間、Area1店内の棚卸しのためお休みさせて頂きます。
ご迷惑おかけ致しますが、よろしく御願い致します。
2(火)は棚卸し終了後に開店できればと考えておりますが、時間は未定です。スミマセン!

週末はクル-ズナイトですか!天気がイマイチそうですが安全運転でお越し下さい!
2月も今週で終わりなんですね!週末お待ちしております。

posted by HONMOKU-STYLE at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

JR鶴見線 国道駅

さて、今週は本来のこのBlogの趣旨である横浜の話題に致しましょう!しかしながら、先々週に
取り上げた”ギョ−カイ人”のお話が過去最高のアクセス件数となったと言うのは不思議な感じですが、
それだけ多くの皆さんが注目?関心を抱いている?暇つぶしに見ている?理由はどうであれ、
毎週お付き合い頂きありがとうございます。
このBlogもそろそろ100回位かな?なんて数えてみたら107回目でした。こんなペ-スでここまで
来ましたが、今後共宜しくお願い致します。

そんな訳で今週は『JR鶴見線 国道駅』を取り上げて見ましたので、まずは一気にいきましょう!
TSURIMI 018.jpgTSURIMI 019.jpgTSURIMI 020.jpg

TSURIMI 001.jpgTSURIMI 002.jpgTSURIMI 012.jpg
TSURIMI 010.jpgTSURIMI 009.jpgTSURIMI 014.jpg
TSURIMI 015.jpgTSURIMI 016.jpgTSURIMI 043.jpg

TSURIMI 033.jpgTSURIMI 034.jpgTSURIMI 041.jpg

TSURIMI 006.jpgTSURIMI 046.jpgTSURIMI 045.jpg

開業1930年(昭和5年)というから今から80年前に出来た建物のようです。
国道(こくどう)という名前は当時はこの前の道路が国道1号線(現在の15号線)だったからと、
何とも分かりやすい理由なのでした。
入り口吹き抜けに入った瞬間、この光景は衝撃的でしたね〜!凄い事になっているだろう!とは
ある程度予測はしていましたが、これほどとは、、、”ちょっとやそこらじゃ”この雰囲気を醸し出す事は
CMや映画のセットでも中々出せないでしょう!
戦火もくぐりぬけてきたこの駅に、所々に戦争の傷跡がまだ残っているそうで、そういった意味でも
このままの状態で残して貰いたい建造物であります。

TSURIMI 039.jpgTSURIMI 038.jpgTSURIMI 035.jpg
TSURIMI 047.jpgTSURIMI 049.jpgTSURIMI 050.jpg
駅のホ−ムから、京浜工業地帯越しに”みなとみらい”やベイブリッジがこんな感じで見え、
駅の脇には鶴見川が流れ、漁船も数多く係留され漁業関係の方も多く、駅裏にも割烹料理屋さん
などがあり、この川辺の出す雰囲気もまた横浜の景色なのでした。

【Area1からお客さまへ】
今年の横浜はよく雪が降るますなぁ、積りはしないのですが、、、、
寒さも今がピ−クでしょうから、僕としては風邪をひかないように乗り切ることでしょうか!
下記、NewのT-Shirtsが多数入荷してきました。春が来る前に揃えておきますか!

100218 005.jpg 100218 009.jpg 100218 007.jpg 
【Surf Cube入荷しました】  【ladysにNEW Color追加】 【Dog of the Bayは大好評です】

100218 010.jpg
お店のT-Shirts全般、このようにSize別のシ−ルを貼りました。今まで暗黙の了解で
上からS〜XLの順でしたが、これで分かりやすくなったかと思います。

100218 008.jpg
お待たせしました。2009 HCS DVD入荷です。
取りためた素材を余すとこなく編集した渾身の作品になっております。

今週末は、Razzle Dazzleがありますので、週末お店でお逢いしましょう!
posted by HONMOKU-STYLE at 14:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

その後、ギョ-カイ人は、、、

さて、先週に引き続きとなりますが、CM制作の流れは、広告主(クライアント)→広告代理店→CM制作会社。
こんな流れで動いています。僕が居た製作側は、Produceの役割を担い、その現場を預かるのです。
制作予算から始まり、CMディレクタ−、カメラマン、照明さん、スタジオの決定から弁当の手配、、、、
撮影後は編集から納品までが一連の流れでした。

新人だった僕は始めの段階から携わるケ−スよりも、明日はその現場、翌日はまた別の現場だったり、
何の撮影を担当しているのか?3つも4つの作品を抱えていると、それはそれは大変でした。僕なりに、、、
現場で色々覚えていくのは、今のウチのEventでの動じだと思っています。
CM制作&Car Show、伴にイチから作り上げていくという事で今でもここでの経験が生きています。

narita_3.jpg
これは大井川鉄道(静岡県)の駅名はさすがに覚えていませんが、SONYのHandycamの
ロケでの集合写真で、それぞれスタッフの方々です。ちなみに僕もこのCMで学生服を着て
出演しておりましたが、こうして撮影後に全体の記念写真を撮るのは稀なケ-スだったそうです。

写真には残っていませんが、鈴鹿サ−キット、富士スピ−ドウェイでのロケも経験しましたが、
MOONEYESに復帰した後も、この両者はHot Stuffさん主催のSCN,夏の祭典アメフェスなどで
利用しており、そこで黒澤フィルムスタジオでお世話になった照明技師さんにお会いしたりと、
仕事は変わっても人とはどこかしらで必ず繋がってくるものだと改めて感じました。

今はどうなのか?詳しくは分かりませんが、当時、クルマの撮影はかなり大変でした。
クルマのBodyの映りこみで照明から全て決まってきますし、インナ−Fenderにハレ-ション防止の
黒いつや消しスプレ−を吹いたり、車高を低くみせるために車内にウエイトを仕込んだり、
停止した状態でのWheelのセンタ−エンブレムは必ず天地を揃えるなどなど、
TVで見ると、違う色で数台並んでいる場面も、複数並べると必ず色の映りこみが出るので
1台ずつ撮影し、照明の当て方もBody色で変えたり、それを何カットも撮っていくのですから、
それはそれは時間のかかる作業で、気を使う撮影でした。

また、当時の撮影スタッフの方で現在でもお世話になっているのがVIPSの川野さんです。
ここは撮影で使用するクルマのコ−ディネ−ト(こんなクルマを探しているとか、撮影現場まで
車両を運んで欲しいなど)を請け負う傍ら、クルマの輸入&販売も手がけております。
SCNやHCSにもEntry頂いた事もあり、不思議なご縁を感じております。


TSURIMI 021.jpg TSURIMI 026.jpg TSURIMI 022.jpg
話は変わり、ここは鶴見川のたもとにある、YOKOHAMA SUPER FACTORYという撮影STUDIOです。
1992年設立ですのでここを利用する機会はありませんでしたが、元は日本鋼管工場跡地だった所です。
首都高 横羽線からも見えるのかな?鶴見川が見えたら海側です。

091113.jpg
これは昨年11月の深夜、会社裏の撮影現場での様子を撮ったものですが、
MOON Cafeでも、月に数回様々な撮影が有ったりと、今でも自分の周辺には
こういった環境が身近にあるという事も何かの縁なのか?そう感じております。

先週、今週と全く様子が違うBlogになりましたが、来週はしっかり横浜の話題を取り上げますが、
もう少し早く行っておけば、、、、そんな場所ですのでお楽しみに!

【Area1からお客様へ】
ちょっと前の話になりますが、雪が降った日はバス通勤でしたが帰りに乗るバスを本来、
”保土ヶ谷駅行き”の所、”保土ヶ谷車庫行き”に乗ってしまい、車中ウトウトして目を覚ますと
ちょっと変じゃない?って気がついても遅く、終点手前で降り、あとはトボトボ歩いて帰りました。
30分位かな?歩いたのは?慣れないバス通勤は大変でした。

さて今週はお知らせがモリモリです。
100213 008.jpg 100213 011.jpg
まずは展示Wheel&Tire Setのみ30%OFF!(200系HIACE&Y30、130クラウンの方は必見!)

100213 005.jpg 100213 013.jpg 100213 006.jpg
【Capは2種類入荷しました。】 【Surf Cubeは来週入荷予定】 【Monthlyはコップ類が大人気】

100213 007.jpg 100213 004.jpg 100213 001.jpg
【麻袋は10種類。各¥980】   【限定T-Shirtsは¥2.000】  【Bumperステッカ−&犬】

100213 009.jpg100213 010.jpg
【お待たせしました!R/F&Road Runner共に再入荷しております】

最後は今年のHCSに超大物Guestの来日が決定したのは社長のBlogでお伝えした通り!
Robert Williamsさんです。
100213 014.jpg

モリモリの週末です。週末も寒いですがお待ちしております。
posted by HONMOKU-STYLE at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ギョーカイ人だったあの頃

さて、今週のお話は、何故、先週黒澤フィルムスタジオをBLOGで取り上げたのか? 
まずは、その説明から始めていきましょう!

それは今から遡る事19年前の1991年4月より、僕はCM制作会社に身を投じたのでした。
【MOONEYESのアルバイトはここで一旦区切りをつけたのでした。】
その期間は約1年半でしたが、3年は働いた!といって良いほど内容の濃い時間だったと
今振り返ってみればそう思いますが、当時はそんな風に考える余裕すらない程で、それはそれは
キツイ日々でしたが、ここでの経験はとても貴重な時間だったと思っています。
そう!当時の僕はCM業界というギョーカイ人として働いていたのでした。CM制作ですから
当然CM撮影の仕事がメインとなりますから、ロケ以外は撮影所が現場となる訳で、
黒澤フィルムスタジオさんには大変お世話になった思いで深いスタジオだったのです。

ギョーカイ人だった19年前の写真です。ポラロイドカメラで取ったのもありますが、
当時、ポラロイドは会社に数十台あり、ロケハン、オ−ディションでは必需品で僕も絶えず
携帯していました。この当時はデジカメなんて無いし、SONYのハンディカムの大きさが
パスポ−トサイズ(当時のパスポ−トサイズ)になったと浅野温子さんがCMをやっていた
そんな時代です。
このと
narita7.jpg narita_2.jpg narita_1.jpg
上記3名が同期入社です。彼らは独立して現役でこの業界で活躍中です。
それにしても僕のこの汗は恐らくロケハンか何かの帰りか何かでしょうか?この頃の
僕は彼らに比べ外に出る仕事が多かったと思いますし、僕自身も社内で仮編集などの仕事
よりも、撮影用でこんな物や資料が欲しい、こんなロケ−ションを探しているとか、
そんな仕事の方が好きでしたね。でも期日までに探して資料にするプレッシャ−はありましたが、、

narita6.jpg PYD 001.jpg
この頃のデスク周りはご覧の通りの惨状?です。左画像で履いているペコスは
同期で上記右のM君から貰ったものです。彼は同期ながら歳は一つ上でしたが、
ウマがあいよく助けあいながら深夜まで仕事をしておりました。
彼を昔のMOONCafeに連れて来たこともあり、僕はまだ64’T-1に乗っていました。
VW002.jpg
当時はクルマに乗る時間も殆ど無く、車検切れのまま保管していたと
記憶しています。

まぁ!19年も経てばもう時効かな?っていうお話もありますがので、来週でこのお話も
終わりにしますのでもう一週だけお付き合いお願い致します。

【Area1からお客さまへ】
寒いと思っていたら、やっぱり横浜にも数センチながら積雪がありました。すでに跡形も無いですが、、、
でも暦の上では節分が過ぎ立春です。三渓園の梅祭りも2/13〜始まりますので、お時間ある方は
ウチに来たついでに行ってみてはいかがでしょう!

100205 007.jpg 100205 008.jpg
今回で第8弾!"Dog of the Bay" 名曲”Dock of the Bay"は、お犬様もお気に入りのナンバー!
そう申しております。今回も¥3.150以上でプレゼントです。

100205 005.jpg100205 006.jpg
久しぶりにこのサイズが入荷しました。入荷数も少なかったので、物を抑えておくのも
得策かとも思いますよ!ホントお早めに!

100205 001.jpg100205 002.jpg
これまたレアなLIBRE&GYのSetを展示販売中です。
これは一見の価値有りデス。

いかがですか?困っちゃうシロモノばかりでスミマセン!

そんなこんなで、週末もお店でお逢い致しましょう!

posted by HONMOKU-STYLE at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

