2010年01月30日

黒澤フィルムスタジオ

早いもんで今週末で1月も終わりですか!そう言えば日が暮れる時間もやや遅くなった
感じもしますし、この寒さとの闘いもあと少しで終ると思えば乗り切れそうです。そういえば、
今週、北海道(石狩)から出張ついでにと、ご来店頂いたお客さまが、”一晩で50cmの積雪で大変!
横浜は暖かくていいね〜”なんて言われ、さすがに横浜も寒いですとは言えませんでしたが、、、
来週から2月。プロ野球もキャンプイン!そんな季節です。

さて本題に戻りますが、今週の話題は来週以降に繋がる話になると思いますので
宜しくお願い致します。それでは参りましょう!

黒澤Film Studioです。そうです。世界の巨匠黒澤明監督のStudioです。
今回紹介するのは横浜Studioで、東名高速の横浜町田インタ−から10分程の場所で、
都内からのアクセスと地方ロケを考慮して東名インタ−の近くの場所になったと
聞いたことがあります。
以前は(20年前?)Studio内にレストランが併設されており、巨匠の大好物であったと言う
カレ−が有名だったと記憶しています。

KUROSAWA STUDIO 006.jpg KUROSAWA STUDIO 009.jpg KUROSAWA STUDIO 007.jpg

KUROSAWA STUDIO 012.jpg KUROSAWA STUDIO 014.jpg KUROSAWA STUDIO 010.jpg
ここで映画、CM、ドラマなどの撮影が行われていますが、この中央の画像のTruck内に
撮影、照明機材を積んでロケ現場にも向かうのです。
なぜ今回ここを取り上げたかと言う理由は来週以降のお楽しみにという事で!

【注】今回は許可を頂いて撮影しております。

【Area1からお客さまへ】
冒頭でもお伝えしたように、週明けの月曜から2月です。と言えばValentine Day.
お店でも数種類用意しております。

100130 002.jpg

100130 003.jpg 100130 001.jpg
【LEFT】1月号のHot Rod Deluxeの中で本牧ステッカ−を発見!
【Right】こちらの3輪自転車は開港記念会館前から横浜スタジアムに向け走行中!

100115 005.jpg
【今週末でこのSaleも終了!冬物の出番!まだまだありますよ!】

今週もそんなこんなで宜しくお願いします!

posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

復刻 よい子の交通双六

さて今週もまた先週に引き続き、風変りな横浜土産?のご紹介、双六(すごろく)です。
ハイブリッド!電気自動車!なんて言っているこのご時世に双六ですか?って?
しかもお正月も終わってしまったこんな時期に!年明け3回目にして早くもネタ切れ?
まぁ、思うがままに進めるのがBlog(日記)ってもんですから、気にせずお付き合いの程、
よろしくお願いします。

さてその双六がこちらです。昭和20年代(1960年代)の横浜中心部も交通量の増加に伴い、
道路標識が整備されたのを契機に、双六で子供が遊びながら覚えられるようにと当時の
横浜市警察本部と横浜市交通安全協会が発行したようです。これはその復刻版!
横浜都市発展記念館で販売されております。このご時世、行政がこんな双六を製作していたら、
間違いなく蓮蓬さんに仕分けされちゃう代物です。

koutusugoroku.jpg sugorokumap.jpg
しかしながら、この双六は当時の横浜の街を明確に描いた貴重な資料でもあるのです。
ちょっと拡大して抜粋したのでどうぞご覧下さい。
SUGOROKU 001.jpgSUGOROKU 004.jpgSUGOROKU 005.jpg
SUGOROKU 012.jpgSUGOROKU 003.jpgSUGOROKU 007.jpg
自動車時代到来!そんな様子をこの絵の中から感じませんか?世界のTOYOTAが”トヨダ”と
濁る発音なのは時代を感じさせ、下段中央にFord Logoを見ることができます。

SUGOROKU 011.jpgSUGOROKU 008.jpgSUGOROKU 006.jpg
自動車関連の会社が多く描かれているのもこの時代を象徴しています。


SUGOROKU 010.jpgSUGOROKU 009.jpgSUGOROKU 016.jpg
マッカ−サ−、財閥など、まだ戦後まもない時代であった事もこの中から感じ取れます。


SUGOROKU 013.jpgSUGOROKU 014.jpgSUGOROKU.jpg
”野沢屋”は今はなき伊勢佐木町の松坂屋の前身ですが、”赤灯台の松喜屋”、”松屋”
この3件は当時の横浜では”ザキの3大デパ−ト”と呼ばれていたそうです。
いかに当時の中心が今の横浜駅西口ではなく、伊勢佐木町であったかをここからも分かります。

いかがでした?中々興味深いでしょ?そうでもないですか?僕はなんとも聞きなれない名前が多く、
とても新鮮に感じ、特にこの時代の横浜中心部の写真が極端に少ないだけに参考になりました。

アナログから学ぶ事って意外に多いものです。


【Area1からお客さまへ】
今週は寒暖の差が激しく、お店の若いStaffも2名風邪でダウンしております。
なんて言っていると次は、、、なんてことがないよう今年はホント注意します。ハイ!

それよりも月曜日に歯医者さんに行ったら、”右奥の親知らずねぇ、抜いた方がいいかな!”
なんて言われ、またかよ、、、、!下の歯はかなり腫れるそうなので、、、早めにやらないと、、、

100122 002.jpg
話は代わりますが、本牧神社へ遅めの新年の参拝に行ってきました。
今年はリフレクタ−シ−ルのお守りです。

シ−ルで思い出した、来月に新しいバンパ−Decalのキャンペ-ンを考えています。
デザインは勿論、巨匠ワイルマン!是非、お楽しみに!

091218 001.jpg
大好評のショルダ−バッグ。Sold Outでしたが今日入荷しました。
軽いし、大きさも手頃だしウチのスタッフも多数愛用しています。(僕も)

先週登場の”代打俺”は今週は出社もせず外泊中です。さすが代打人生の身!
やることが違います。

そんなこんなで週末も宜しくお願い致します。











posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

横浜俯瞰絵

さて先週末の3連休も終わり、すっかり落ち着いた感じの1月半ばとなりました。
皆さんのペ−スは戻りましたか?昨年のこの時期は10年振りに風邪で寝込んでしまった
苦い記憶がよみがえりますが、まぁ注意しないといけないですね。
さて今週もよろしくお願いします。

YOKOHAMAFUKANZU1.jpg
上記は、開港後の明治初期の横浜の様子を描いた俯瞰(ふかん)絵です。
先日山下公園内にある氷川丸横のお土産屋さんで購入してきました。
残念ながらBlogで使用するには尺と解像度の点で全てを拡大できないそうなので
要所要所で紹介していきましょう。残念ながら本牧までは載っていませんでした。
こんなもの喜んで買う人もあまり居ないでしょうけどね、、、、、

YOKOHAFUKANZU2.jpg
【当時の横浜駅(現在の桜木町)付近】
ここから新橋まで鉄道開通もこの頃でした。

nihonoodori.jpg 銀杏並木 001.jpg 銀杏並木 005.jpg
【日本大通り付近】
この道を境にして外国人居留地と日本人地区が分かれていたのがよく分かります。
そんな思いでこの辺りを歩いてみるのも良いかと思います。


keibajou.jpg 根岸競馬場 022.jpg 根岸競馬場 011.jpg
【根岸競馬場】
以前お伝えした競馬場跡はこんな感じだったようです。海にも近く、この高台からの眺めは
さぞ絶景だったことでしょう!それにしても当時でこの競馬場の敷地は異常な広さです。

先週は横浜市歌を取り上げ、今週はちょっと社会科の勉強ぽい内容となりましたが
こんな程度でも知っているのと知らないのでは大きな違いとなりますので
Google Earthで横浜上空の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【Area1からお客さまへ】
店長が私用で土曜日お休み頂いておりますので、代打”俺”です。
でも少し眠いですが応援よろしくお願いしまッス!
100115 003.jpg 

100115 005.jpg 100115 004.jpg 100115 008.jpg
まずはWearのSale&マンスリ−Saleのご案内!30%OFFは魅力でしょ!
100115 011.jpg 100115 010.jpg 100115 012.jpg
お次は、、、
*Wheelは2月10日発売。¥25.000/本 15X5 4H4H100 +45
待望の4H100の登場です!
*2Wayト−トやロ−ドランナ−の車検証も入荷してますよ!

100115 006.jpg 100115 007.jpg
最後はと、
今年のSCNのお知らせです。その頃は暖かくなってないとね!!
でもその前に寒さ知らずは勇敢なイベント(ラズルダズル)が有りました!

今週はこんな所です!それではカメラ目線でお別れしましょう!
凛々しいでしょ!”代打俺”次回をお楽しみに!
100115 001.jpg

posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

横浜市歌

一週間遅れになりますが、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
早いものでこのBlogも3年目に突入です。と言って何がどうなるものでもないのですが、
今年から少しジャンルを拡げてみようか!そんな事を考えていますが、クルマ、音楽、ファッション、
スポ−ツそんな所でしょうか!間違っても風俗というジャンルは無いのでご安心下さい。
それでは新年一発目始めましょう!

皆さんが住んでいる県や市、または生まれ育った県や市の歌って知っていますか?また歌えますか?
その存在すら知らないなんて方も多いのでは?そんな僕も神奈川県歌は知りませんが、
”横浜市歌”なら歌えます!何たって、小、中学校じゃ必須ですから。誰もが歌えますよ!ホントに!
あの頃は特に6月2日は横浜開港記念日なのでその前後は朝礼じゃ毎週ですよ!
そんな話を社内ですると、MOONEYES Staffは以外な事に生粋の浜っ子って僕とワイルドマン位で、
他はジェネレ−ションの違いで知らないなんて言う不届き者もいる程で何とも寂しい話しですが、
僕らの世代にとっては校歌と同じレベルにあったと言ってもいいでしょうか!
でも歌詞の内容が難しいので、当時は内容を分かってないまま覚えさせられた感もありますが、
Melodyが独特なので親しみやすかったのかも知れません。
興味があればYou Tubeで検索かけてみては?

港を称えた歌詞の内容ですが僕のイメ−ジはこんな感じでしょうかね!
100106 002.jpg 100106 003.jpg 100106 004.jpg

【Area1からお客さまへ】
お正月明けかと思えば、また3連休と休みのリズムが掴めない!なんて方も多いのでは?
ウチのMASA君はご覧のように今日もBikeの調整に余念がありませんが、Area1は
いつものリズムで動いています。

100108 004.jpg 100108 003.jpg 100108 005.jpg

今ひとつリズムが掴めない!そんな方にはこれです。!
下記賞品が当たる、お正月特別企画の福引きです。¥5.000以上のお買い物でクジを
1回引けますから、ここで景気ずけのリズムを掴んでください!
100108 002.jpg

それでは週末!良いバイオリズムでお越し下さい!お待ちしております。!!

posted by HONMOKU-STYLE at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

