2009年09月25日

絵葉書で見る横浜今昔物語

先週、先々週とお伝えした京都編はまずは一区切りし、今週からまた横浜をテ-マに進めていきます。
まずはこの絵葉書をご覧下さい。

絵葉書01.jpg 氷川丸-2 067.jpgマリンタワ- 012.jpg                          
【明治中頃の潮干狩りの風景】;現在のマリンタワ−前あたり。
絵葉書03.jpg 大桟橋周辺 106.jpg氷川丸-2 039.jpg
【居留地j海岸通り】;現在の山下公園前通りあたり。

絵葉書02.jpg 090925 001.jpg090925 003.jpg
【不動坂より本牧岬を望む】;現在の不動坂からの風景。海は埋め立てられております。

絵葉書 06.jpg 馬車道 008.jpg馬車道09 029.jpg 
【馬車道と横浜正金銀行】20世紀初頭;現在の馬車道通りあたり

絵葉書 05.jpg 谷戸橋周辺 016.jpg谷戸橋周辺 002.jpg
【山手谷戸坂から山下居留地を望む】20世紀初頭 現在の谷戸坂

絵葉書 07.jpg 支庁舎周辺 028.jpg支庁舎周辺 029.jpg
【横浜公園の桜】明治末から大正初期;現在の横浜公園

絵葉書 04.jpg YES89 001.jpg
【弁天橋から灯台を望む】    現在の弁天橋から


以上、横浜の街は京都のような歴史がない代わりに、開港によってたった150年の間に
発展していった街なのですが、絵葉書ながら現在との街の対比をしてもおもしろいです。
この絵葉書は開港資料館で買い求めましたが、貴重な資料でもあり興味深く、
再認識させられる面もあり勉強になります。
やっぱり自分の地元の歴史くらいは語る事ができないとね。ア・テスト』(かつて何年前まで?
神奈川県の中学2年生は全員テストを受け9科目で450点満点。この結果次第で
志望高校への進路が1/3決まってしまうと言う悪名高き慣習があったのです。
ア・テストの話題はまた後日にしましょう!触れられたくない方も居るでしょうから?

【Area1からお客さまへ】
シルバ−ウィ−クなるものが始まる前は前例がないのでどうなるのかな?と半信半疑でしたが
大勢のお客様にご来店頂きありがとうございました。道路の渋滞も凄かったようでそんな中
ホント!ありがとうございました。今週まで休みの方も居るとかで、、、ご苦労様です。

090925 007.jpg【右のヒロシマ君が着ているパ−プルはA-1限定販売カラ−です。】

090925 008.jpg090925 006.jpg090925 009.jpg
New Item~Dead Stock~Season Itemと今週も満載です。

090925 010.jpg
そして日曜日はこれです。朝の8時までは僕も会場に居りますよ!今年こそ天気大丈夫かな?

090925 005.jpg
こんなカラ−リングのバスも走っています!五輪選手団を乗せて、、、ではありません。

そんな訳で毎週、毎週なんだかんだで長くなりますが、週末お待ちしております。!

posted by HONMOKU-STYLE at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

2009年京都その2

さて今週も先週に引き続き京都Blogの続編です。
今回は過去の経験から京都は横浜と違い、山、坂が少ない街で、細い道や一方通行も多く、
地元の方も日常生活で自転車の存在は不可欠だという事が分かり、今回はMiniのトランクに
自転車を載せていきました。
2009夏 031.jpg 2009夏 012.jpg 2009夏 054.jpg
今回はこの自転車が大活躍で殆どこれで動いていましたが、難点といえば
タイヤが小さいのでちょっとした段差でも気を使うのと、サドルにスプリングが無いので
おしりが非常に痛くなる事でしたが、折りたたみ自転車にあれこれ機能を求めてはいけないのだと
乗り始めて痛感しました。

2009夏 011.jpg 2009夏 045.jpg 2009夏 062.jpg
【平安神宮】            【京都御苑】            【東寺】
2009夏 013.jpg 2009夏 015.jpg 
                    【京都国立美術館】
2009夏 073.jpg 2009夏 075.jpg 2009夏 074.jpg
【清明神社】 ここ数年、陰陽道ブ−ムでかなり賑わっていました。星型が特徴です。

2009夏 087.jpg 京都 037.jpg 祇園 007.jpg

京都 043.jpg 京都 044.jpg 2009夏 088.jpg
旧い町屋に手を加え、新たな活用をしているのもこの街ならではです。

2009夏 076.jpg 2009夏 096.jpg
ワンオ−ナ−さんなのでしょうか?とても綺麗な2台でした。

2009夏 103.jpg 2009夏 098.jpg
そんな訳で今回は初日と最終日以外は殆どMiniはホテルで待機。駐車場代が
かからないホテルを選んだのも正解でした。
京都に限らず自転車を積んでふらふら出かけるのも良いもんだなぁと実感し、京都の街もだいぶ
地図なしで走れるようになりました。

そして今回の京都旅行で驚いた事はMiniの高速道路での燃費でした。
横浜で満タンにして京都まで1回も給油せず、しかも京都の手前の大津(琵琶湖)インタ−で
メ−タ−残1メモリ弱あり、リッタ−13.4km走っていました。
マニュアル車という事もありますが、7月のクラッチのオ−バ−ホ−ルの効果かも知れません。
それより、世の中エコエコ言うなら、マニュアル車を見直そう!マニュアル車優遇税制なんて
出来ませんかね?
帰りは500キロ、トイレ休憩もとらずノンストップで帰ってきました。高速でのMiniはホント快適です。

2009夏 113.jpg
翌日横浜に戻ったら、大桟橋に自衛隊の空母が寄港していました。
これもヨコハマです!

【Area1からお客さまへ】
先週末は剣さんのLiveを兼ねてご来店頂いたお客様、特にご遠方のお客さまは
ありがとうございました。泊まりでお越しの方も相当いらっしゃったようでCKBのT-Shirtsを
来たファンの方が店内で非常に目立ちました。
CKBファンに限らず、お盆明けからご遠方のお客さまが非常に多いです。僕のように
遅めの夏休みをこの時期にとられているようで何か親近感を感じます。

さて今週も入荷が多いので順番で進めましょう!
090918 001.jpg
まずは直径60cmのRoad Runner Neonです。11月入荷予定!各¥48.000
店内にDisplayしてますのでまずは見てのお楽しみに!圧巻です!

090918 008.jpg090918 011.jpg090918 010.jpg
ボア裏地付き(袖はボア無し)。purpleのLogo Colorは店頭だけの販売ですから
是非店頭でお確かめ下さい!久々のArea1限定販売Itemです。

090918 002.jpg090918 004.jpg 090918 003.jpg                     
Mickey関連も多数入荷!Road Ruuner&Felix共にバナ−入荷してきました。

090918 009.jpg 090918 006.jpg 090918 007.jpg
真冬に備え、防寒Goods多数入荷です。首、頭、耳を完全防備しましょう!
真ん中のカブリ物は必見です。

090918 005.jpg
Hot Wheel好きのあなた!この2種類の中身は、、、、、凄い、、、、

そんな訳で今週もながくなりましたが、週末5連休お店でお逢いしましょう!
今週日曜日はTypeU Partyですよぉ!


posted by HONMOKU-STYLE at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

2009年京都その1

先週は遅めの夏休みを頂きありがとうございました。お陰様でたっぷりと充電させて頂きまして
その間、京都へ行ったり、中学校のクラス会もあり27年振りに会う友人が居たりと
なんとも充実した夏休みでした。でも中学校って高校と違ってまったく学力なんて関係なく
同じ学区からのよせ集めなので、強烈な奴が多かった分これだけ月日が経って再会すると
まさに”人に歴史有り”って感じの話しばかりでホント新鮮でした。

そんな訳で2週間振りのBlogは京都の街を取り上げます。ここ数年は連続で京都に行って
いますが、京都の街には何かこう惹きつけられるものを感じます。それが何なのか?
横浜とはまったく違った雰囲気が一番の理由かも知れませんが、歴史のある街にも関わらず、
新しさも感じる街。それが僕の京都観です。
ここで寺院、仏閣を紹介するよりも、いつもの調子で京都も紹介したほうが良いかと思いまして
勝手な感じで進めていきますのでお付き合いの程お願い致します。
寺院、仏閣に興味があって京都に行っている訳ではないのですが、なんか波長が合います。
まずは京都で見た不思議な看板、店名シリ−ズです。
2009夏 050.jpg 2009夏 094.jpg 2009夏 019.jpg
2009夏 091.jpg 京都 060.jpg 京都 067.jpg
剣さんも驚きの横山モ−タ−商会さん。高速有鉛ならね高速自動車さん。
チャ−ミングチャ−ハンさんは次回は是非伺いたいものでした。

京都 034.jpg 2009夏 083.jpg 2009夏 084.jpg
コ−ヒ−Shopが多いのも京都の特徴です。

2009夏 069.jpg 2009夏 058.jpg 2008京都 033.jpg
【東寺 五重塔】     【京都タワ−】       【南禅寺からの眺め】
何処へ行っても、どうもその土地の高い建物に惹かれてしまいます。

2008京都 064.jpg 祇園 006.jpg 2009夏 040.jpg
2009夏 020.jpg 2009夏 030.jpg 2009夏 032.jpg
京都はこうして水辺をうまく活かし、地元の方にも親しまれている街でもあります。
この雰囲気は横浜にはないのでいつも新鮮に感じます。

意外にもBlog,長くなりそうなので2週に分けてご紹介させて頂きます。
次回もお楽しみに!

【Area1からお客さまへ】
ホント!お休み頂きありがとうございました。休み明けたらすっかり秋ですね!
朝は肌寒い!何とも苦手な季節がやって来ると思うとチト怖いです、、、、

090911 001.jpg090911 002.jpg090911 004.jpg
休み中に、秋物の入荷、New Item,Monthly Saleと話題は尽きず、

090911 003.jpg 090911 005.jpg
*CoffeeブレイクにもってこいのこんなItemも入荷!
*Bumperステッカ−【今回は緑色でサイズもコンパクトでしょ!】¥3.000以上でプレゼント!

そして週末は
12日はCKB剣さんのLIVEが本牧シンボルタワ−で開催。
MOONEYESも剣さんのご好意により会場でクルマ&バイクを展示し、Goods販売も行います。

13日はEL Camino Nationalsを開催します。 週末お逢い致しましょう!





posted by HONMOKU-STYLE at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

