2009年06月23日

西口界隈

さて今週は地元で『西口』と言えば、横浜駅西口の事を指しますがその西口界隈の
話題にしてみましょう。
高島町&西口 022.jpg 高島町&西口 020.jpg
西口と言えば、天理ビルとNTTの赤白の電波塔が、僕の中ではシンボル的な建物だと感じます。
天理ビルは横浜初の高層ビルとして1972年に完成。高さが103m。
特に天理ビルが出来てすぐ?曖昧な記憶ですがここで初めて開店扉という物に出会いましたが、
子供ながらに凄いもんだと驚きました。
高島町&西口 027.jpg
現在は自動ドアになっていましたが、この中に入るのも数十年振りだと思います。
円柱を積み上げたようなデザインがとても印象的です。
高島町&西口 028.jpg 高島町&西口 033.jpg 高島町&西口 034.jpg 高島町&西口 036.jpg
鉄塔手前のこのホテル小学校の頃何て読むのか分からず、"はちじゅうしゅう”か?なんて
よく友達と言ってました。

VIVRE(ビブレ)は開店当初はニチイでしたが、高2か高3の頃なので1984年か1985年頃に
VIVREになりました。
横浜ではDCブランドの先駆けとしてここが拠点となっており、当時は肩幅のあるジャケット着て
みんな街を闊歩してましたね。友達もバイト代の全てをつぎ込んでました。懐かしい話しです。

ハマボウルも建て直し後はこんなに洗練されたビルとなり、あの緑色の朽ち果てた
昔の雰囲気も味があってよかったのですが。
下記が建て直し前のハマボウルです。この64'Type1は以前お話してかつての愛車です。
VW001.jpg


高島町&西口 032.jpg
そしてこの大倉園さん。親父に連れられ生まれて初めて食べた焼肉屋がここです。
こんな旨いものがこの世にあったか!ホント思った程です。
昔は煙&油がもの凄く、家に帰ってからも臭っておりオフクロは敬遠してましたが、
親父はずっと西口で働いていたので、まぁ!色んな所を教えてくれましたね。
焼肉屋と言えばここしか知らないのですが、昨年行ったら味が変わっていたのが残念でした。

ホントはもっと掘り下げたお話でもと思ったのですが、今回も先日買った"大追跡”のDVDで
く天理ビルがよく出てくるので、そう思ったという相変わらず安易な発想でスミマセン!

【Area1からお客さまへ】
先週までのト−トバックキャンペ−ンは大好評でした。ありがとうございました。
使ってこそのEcoですから、ガンガン使ってあげて下さい。
近々に夏らしいキャンペ−ンが始まりますのでこちらもお見逃しのないよう!お願いします。

さて土曜日はクル-ズナイトです。今回は遠チャン、雷電(別名;ヒロシマ君)に加え
今月からKid Rocker松井(最近はオ−バ−ウエイト気味ですが)もArea1スタッフですから
CHOP STICKS揃い踏みです。

090626 001.jpg 
Cruisin&高速有鉛も入荷しております。

まだ梅雨明けしてませんが、気分だけは常にスカッといきましょう!
週末お店でお逢いしましょう!僕は土曜、早朝野球です。

posted by HONMOKU-STYLE at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

らしい横浜

開国博Y150への来場者が当初の予定より全く少ないらしいですが、ある程度予測はしてたけど、、、
もっと開港後の現在の横浜の街はこうで、昔はこうだったという簡単な説明ができれば言いのですが、
残念ながら、たかが150年の歴史しか無い街なのに街を保存していこう!というお考えが横浜市の
お偉いさん方には有るのか?無いのか?何も考えてないのか? 
”俺にやらせろ!”ってホント思います。
熱くなってきた所でボチボチ始めましょうか。

S3.jpg
今週も過去の写真から見ていきましょう!1986年の新港埠頭か?
プロハンタ−のオ−プニングにこんな風景が出てきますが、らしい横浜の姿です。

S1.jpg S5.jpg
船体の文字は何語でしょうか?どちらも朽ち果て方がいい雰囲気です。

S2.jpg S4.jpg
後方は昔の大桟橋と接岸しているのは南極観測船”しらせ”だとワイルドマンが
教えてくれました。

個人的にはアメリカに開国を迫られ、戦後はアメリカの接収がありましたが、それでもアメリカから
入ってきた文化をうまく取り入れっていった街が横浜のバタ臭さであり、カッコ良さだと思いますが、
そのカッコ良さを見つけるのが難しくなってきたのは、Blogを始めてよぉ−く分かります。
『らしい横浜』を保存しよう会でも始めますか?

【Area1からお客様へ】
先週の土曜は早朝野球。初回に3点リ−ドされた次の回ノ−アウト2,3塁で僕の打席、
会心の当たりもショ−ト真正面でランナ−動けず!この回無得点!!
あそこが全てだったような展開でその後は、、、、打てない、勝てない!
でも和気藹々とした中でやっているので楽しいのですが、20.21才の学生も多く
終始、彼らと同じペ−スでは動けませんがそこは気合いで勝負です。
来週27日も試合です。

090619 002.jpg090619 001.jpg
先週お伝えしたト−トバックキャンペ−ン!間違いなく土曜の午前中で無くなります。
そんな残数です。父の日キャンペ−ンも日曜まで。
そう言う僕も野球の帰りにオヤジの墓参りに行ってお墓掃除をしてきました。
皆さん!父の日も忘れないで下さいよ!

それでは週末お待ちしております。








posted by HONMOKU-STYLE at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

マリンタワ−その3

さて今週でマリンタワ−を取り上げ、まずは3回目で区切りをつけましょう!
先週のBlogの最後で紹介した追跡のDVDとプロハンタ−のDVDのどちらかをついつい毎晩
2話続けて見てしまい、この所寝不足が続いています。劇中のマリンタワ−を見るにつけ、
”やっぱりマリンタワ−は色はこの赤/白でしょ〜!”と叫ぶのでした。

それではマリンタワ−工事の経過を、気が付いた時に撮っていった何とも場当たり的な
画像ではありますが進めていきましょう。

【6-16-08】
何ともやるせない光景でした。この時はこのWELCOME TO YOKOHAMAの文字は
当然残すのだろうと思っていたんのですが、、、、
マリンタワ-工事 009.jpgマリンタワ-工事 013.jpgマリンタワ-工事 011.jpg

マリンタワ-工事 007.jpgマリンタワ-工事 003.jpg

【7-3-08】
展望フロアは完全にネットで覆われてしまいました。
解体 010.jpg解体 011.jpg解体 009.jpg


【7-16-08 フランス山から撮影】
フランス山 010.jpg


【7-29-08 山手イタリア山庭園から撮影】
山手イタリア山庭園 005.jpg 山手イタリア山庭園 007.jpg

【9-19-08 走行中撮影 撮影場所?
桜木町高架下-2 002.jpg


【10-16-08 瑞穂埠頭から撮影】
瑞穂埠頭周辺 037.jpg

【12-4-08 港の見える丘公園から撮影】
外観も完全に覆われています。
丘公園から 006.jpg


【12-18-08 山下公園付近から撮影】
展望台の工事は終わった感じです。
山下公園付近 012.jpg

【1-21-09】
元町百段公園から撮影。
ここから塗装が始まるものだと思っていました。
だってこのタワ−の色合いだと風景に埋没してますよね。
百段公園 006.jpg

【2-19-09】
この頃になると、外観もほぼ完成形になっていました。
マリンタワ- 006.jpgマリンタワ- 004.jpg
マリンタワ- 005.jpgマリンタワ- 007.jpgマリンタワ- 010.jpg


【5-13-09 通勤途中、信号待ちで撮影】
内装工事もほぼ終了した雰囲気でした。
IG 001.jpg

【5-23-09 Renewal Open】
まだ新しいマリンタワ−に馴染めてませんが、灯台の役目は終わったにせよ、
横浜のシンボルなのですから、せめて昔の色合いには戻しましょうよ!
と、毎朝ここを通る度に呟く日々が続いてるのでした。 
マリンタワ- 008.jpg マリンタワ- 038.jpg

【Area1からお客さまへ】
どうやら横浜も梅雨入りらしいです。この時期は致し方ないでしょうね。
それでも明日は早朝野球です。天気は問題なさそうですが、肝心のバッティングが天候のように
湿ってますから、、、明日はどうなりますか!

さて13日から新たなキャンペ−ンが始まります。!
下記、ウチの広島君の笑顔から、Tote Bagの良さが伝わってますか?
?の方もOK!な方も、数量限定という事をお忘れなく!
Getできたらその日から使いましょう!それでこそEcoですから!

そんな訳で週末もお店でお逢いしましょう!


090612 002.jpg090612 001.jpg










posted by HONMOKU-STYLE at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

横浜開港祭

今週は横浜開港祭の模様をお伝えしようと思います。と言うのも6月2日は横浜開港記念日で
特に今年は開港150周年という事で例年にない力の入れようです。
その開港祭の一部をご紹介していきます。

とは言ったものの今回は以前ウチの会社に勤務していた村田さんから
僕の代わりに取材しておいたから!とその画像を頂いたので、そのご好意に甘えさせて
頂きました。新鮮な話題はタイムリ−なのが一番でしょうから。

村田さんとは浅からぬご縁があり、村田さんのお姉様の旦那様が僕の少年野球時代の監督で、
その監督の娘さんが僕と同級生なのです。
まぁ 横浜なんて狭い所ですからいくらカッコつけても、気取っていても、どこかしらで繋がって
ますから。そこがまた良いところなんですけど。
長話はこの辺で。イベントの模様を一気にご覧下さい。

2009Y150 002.jpg2009Y150 008.jpg2009Y150 009.jpg
航空自衛隊『ブル−インパルス』による華麗なる飛行!


2009Y150 004.jpg2009Y150 012.jpg2009Y150 028.jpg
海の貴婦人と言われている練習帆船 『海王丸』

2009Y150 018.jpg2009Y150 017.jpg2009Y150 020.jpg
2009Y150 056.jpg2009Y150 057.jpg2009Y150 061.jpg
官公庁の船舶パレ−ド。

2009Y150 032.jpg2009Y150 030.jpg開港記念会館 015.jpg
飛行船には右の時代背景を考慮したかまでは分かりませんが過去にこんな事もありました。

2009Y150 062.jpg
SRは子供に人気だったそうです。

子供から大人までが楽しんでいたそうで、そう言っていた村田さんのお話しも
いつも以上に長かった事でもよく分かりました。
村田さん!画像ありがとうございました。

来週はマリンタワ−最終回の巻きの予定です。


【Area1からお客さまへ】
自分のMiniも6年目で75.000KM程走行してますが、今週ハブベアリング交換をしました。
秋にはクラッチのオ−バ−ホ−ルです。色々ガタが出てきてますが、目指せ10万キロ!
それでも来週Miniの雑誌取材依頼を頂いており、まぁ購入後6年も経ったクルマながら
古臭くならないのがやっぱりMiniの魅力でしょうか!

090604 001.jpg
ネット1面。Hot Wheelで埋まりました。まだまだ品だし途中ですが掘り出し物も
多いはずです。店頭だけの販売。¥300〜ですのでまずは見てみて下さい。
まだまだ色んなのが出ますので早いもん勝ちです。ホント!

090604 004.jpg
6月のマンスリ−セ−ルはRoad Runner&Mickey Itemです。

090604 002.jpg
PoloShirtsに続く第2弾!何とGecko(ヤモリ)です。ハワイでは守護神として
崇められており、これを着てれば何かと安心です。
Mensが¥1.900。Kids&Ladysが¥1.800です。店頭はこの3Colorでの展開です。

090604 003.jpg
【父の日】キャンペ−ンも大好評!


090604 005.jpg
長くなってついでに! ”大追跡”のDVDを勢いで買ってしまいました。
1978製作の横浜が舞台のドラマです。工事中の横浜スタジアムが出てきたり
この頃の横浜の雰囲気がまたサイコ−です。劇中の所轄のパトカ−はタテグロ。
赤レンガ倉庫も現役稼動。プロハンタ−より以前の作品です。

今回も長いBlogになりましたが、週末のArea1は特に見逃せません!お待ちしております。




posted by HONMOKU-STYLE at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

