2009年04月22日

横浜博覧会その2

今週も先週に続き、横浜博覧会の話となりますが、開国博Y150もこの所派手な演出をしかけ
先週もこの博覧会の目玉でもある巨大クモが路上を席巻し話題となりました。
道路を封鎖してまで行うとは!なかなかの力の入れようです。
でも何故クモなのか?”クモの巣=Web"現在のネット型社会を象徴すると共に、開国博をつなぎ、
横浜の夢を紡いでいくシンボルとしてクモが選ばれたそうです。
博覧会自体の開催期間【4/28〜9/27】も長いので興味ある方は是非!

さて今週もまた時代に逆境するようなテ−マですが”旧きを知ってなんとやら”ですので
20年前の”横浜博”開催当時の横浜はこうだったのかと思って頂く程度のお話です。
YES89006.jpgYES89007.jpg
これは横浜博開催期間中、山下公園⇔みなとみらいの日本丸駅(約2キロ)の区間を
運行していた”横浜博覧会臨港線”です。
本来は、1960年代に今の赤レンガ倉庫の新港埠頭から山下埠頭までの貨物輸送として
使われていました。(1986年廃止)。そこでこの線を利用して旅客輸送できないかと計画されたのが
この臨港線なのでした。

大桟橋周辺 071.jpg大桟橋周辺 039.jpg大桟橋周辺 101.jpg

大桟橋周辺 080.jpg大桟橋周辺 073.jpg大桟橋周辺 036.jpg

現在では遊歩道として使われていますが、港周辺がここまで整備された現在の状況を
考えると、海沿いを通せば山下公園⇔横浜駅東口を結ぶ”ベイサイドライン”という計画は
無かったのでしょうか?地下鉄にない景観の楽しみが味わえたのでは?
そんな20年前に思いを馳せながら、現在の横浜を観るのも良いかも知れません。

YES89 001.jpgYES89 002.jpg

【Area1からお客さまへ】
さて、明日はいよいよSCNです。天気もこれを書いている土曜の朝は雨ですが
明日は天気回復するそうなので一安心です。
僕も当日は朝8時過ぎまでは会場準備で居りますが、Area1&Cafeは通常通り営業ですので
SCN帰りに是非お立ち寄り下さい。

そして今週末から恒例のバンパ−ステッカ−キャンペ−ンが始まります。
今回のテ−マは横浜開港150周年! デザインはワイルドマン石井!
企画はいつものようにわたくしですが、僕の落書きのようなラフの絵もワイルドマンの手に
かかるとご覧の通りです。今回で7作目ですがバンパ−もだいぶ賑やかになってきました。

そんな訳で週末、連休中は是非、横浜へお越し下さい。

090425 001.jpg090425 003.jpg


posted by HONMOKU-STYLE at 14:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

横浜博覧会

今週はそろそろ横浜開港150周年記念イベントが様々行なわれますのでそれにちなんだ
話題にしました。そんな訳で野毛の続編はまた日を見てやりますのでそれまでにまた
ネタの仕込みやっておきますのでお楽しみに。

さて開港記念で盛り上がっているのか?あまり実感はないですが、過去に遡っても
開港50周年は開港記念開館の建立、100周年はマリンタワ−、130周年は横浜博覧会、
そして150周年にあたる今回が開国博Y150と節目節目で大きなイベントを行っています。
横浜開港によって海外から様々な文化が入ってきたらこそ、衣食住全において
いまの自分達の生活があると言ってもいいでしょう。

それじゃ開国博Y150の話と言ってもまだ始まってないので、20年前の130周年の横浜博に
ついて少し触れていこうかと思います。20年前と言えば1989年。僕もまだアルバイトの頃です。

YES89005.jpg YES89008.jpg
昔のガラクタを整理していたらこんなのが出てきました。何でも捨てずにとっておくもんですね。
だから片付かない、片付けが下手なのはそのせいもあるでしょう。
それにしても20年前の”みなとみらい地区”。中央の建物が横浜美術館ですがこの周囲の
変わりっぷりは凄いです。
それに20年前は世の中の景気もよかったせいか”環境”、当然エコなんていう言葉はなく
”宇宙と子供たち”というテ−マにしていたようです。

来週は、横浜博の期間中に使用されていた臨港線のお話に致しましょう。

【Area1からお客様へ】
桜もすっかり散ってしまいましたがあの潔さが良いのでしょうね!
桜が散った後のお楽しみは、何と言ってもMOONEYES Catalogの発売!
今回でVol.3、全国の書店発売は20日(Sun)ですが、Area1ではすでに
16(Thu)から先行販売しています。

内容はどうなんだって?それでは少しだけCatalogの内容をお見せしましょうか!
ご覧のように商品紹介&記事の構成で渾身の出来栄えです。
まずはお店に見に来て下さい。

2009CATALOG 007.jpg2009CATALOG 006.jpg2009CATALOG 005.jpg
2009CATALOG 002.jpg2009CATALOG 004.jpg2009CATALOG 003.jpg

2009CATALOG 001.jpg
最後に、大好評で期間延長していたReyn Spooner Saleも今週末で終わりです。
まだReyn Spooner デビュ−を飾って無い方は入門編としてオススメします。

それでは週末お店でお逢いしましょう!

posted by HONMOKU-STYLE at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ありあけのハ−バ−

さて今週も野毛の話題でまずはひと区切りと思っていたのですが、本牧通りからの桜を眺めていたら
またヒラメイテしまったので今週はその話題にします。
それは”ありあけのハ−バ−”です。

見ての通り洋菓子です。昔はテレビCMで、♪♪ありあけ〜の〜ハ−バ−♪♪って知ってます?
確か下記のパッケ−ジのアドバル−ンに乗った女の子がそのままCMでも使われていたと
思うけどその辺の記憶は相変わらず曖昧で、、、、、
ようはこのハ−バ−も横浜生まれだったと言う事をお伝えしたかったのです。

一度この製造元が倒産したのですが、2001年に復活をとげハ−バ−もこうして
戻ってきたのでした。
しかしながらハ−バ−の大きさも昔に比べて、だいぶ小さくなっています。
あのワイルドマンも”絶対に小さい、小さいよ”と吠えてましたし、
先日実家に持って帰った時も、オフクロも”昔はパッケ−ジと同じ大きさだったでしょ!と
一様に嘆いてはいましたが、一口食べてみれば”懐かしいね〜”皆満足そうで、しまいには
”もうないの?”だって!

有明製菓さん!やっぱりもう少し大きいほうがという意見が磯子、保土ヶ谷区民から
あがってますのでご検討お願いします。
ハ-バ- 002.jpgハ-バ- 005.jpg ハ-バ- 017.jpg                ハ-バ- 011.jpg

このハ−バ−、Area1裏のヨ−カ−ド−にも売ってますから、”お土産買い忘れた!”
”買いにいく時間が無い”なんていう場合にはハ−バ−お薦めします。

【Area1からお客様へ】
昨日また歯医者でした。そして左下の親知らず抜歯してきました。
幸い腫れもなくホットしてますがもう一本の親知らずあるのでまた、、、、、
歯は鍛えようがないだけにしょうがないです。

090411.jpg
また数点,Decal復刻販売しております。在庫なくなればおしまいですから
保存用にするにもLast Chanceです。
まずは見に来て下さい。

それでは週末お店でお逢いしましょう!

posted by HONMOKU-STYLE at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

センタ−グリル

さて、先週からの続編で野毛商店街に入ってみましょう。野毛は戦後栄えた街でもあり、
戦後の横浜は野毛から始まったとも言われています。
当時、ここ一帯の焼け野原には闇市など露店が立ち並び賑わっていたそうで、
ここ【野毛】に来れば仕事がある、飯も食えるなど、戦災で家を消失した人など戦後横浜の
拠り所になっていたそうです。
横浜は戦後アメリカの占領下におかれましたが、そこからジャズ、映画などが入り賑わったのも
野毛からでした。”食”に関しても横浜はアメリカの影響を受けています。
今回はその”食”を取り上げてみました。
野毛界隈 010.jpg野毛界隈 011.jpg
センタ-グリルさん。場所。創業は昭和21年、スタ−トは闇市からだったそうです。
看板の米国風洋食の”米国風”というのが泣かせます。
店内はオ−ルディ−ズが流れていますが、戦後の復興期にピッタリはまっており
これも店のこだわりなのでしょう。
野毛界隈 030.jpg 野毛界隈 029.jpg
今回は”浜ランチ”をOrderしました。オムライス、チキンカツ、サラダ
かなりのVolumeです。キャベツの多さに僕は感動です。
先代店主が”栄養ある物を沢山の人に食べてもらいたい”という戦後の食料難の観点から
Volumeあるメニュ−が増えていったそうです。
”米国風洋食”センタ−グリルさん。時代背景に思いを馳せながら是非堪能してください。
ホントにおいしかったです。

まだまだ野毛の街も紹介しきれませんので、来週にするか?、別の機会にするか?
来週までに決めておきましょう!

【Area1からお客さまへ】
20090403 004.jpg20090403 005.jpg20090403 006.jpg
本牧通りの桜も週末で満開でしょうか!この時期の横浜もいいもんです。
店のネオンにライトアップされた夜桜もいい雰囲気!
地元の桜を堪能したらそのまま横浜へGO!してください!!お待ちしております。

20090403 003.jpg
お待たせしました。発売日が決定しました。4/16(木)!
全国発売が4/20ですから、Area1先行発売となります。
今から楽しみです。







posted by HONMOKU-STYLE at 08:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

